フォトアルバム
Powered by Six Apart

天下統一リターンズ

Technorati

  • テクノラティお気に入りに追加する

ようおこし

Ninja Tools

美人時計

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

J1第23節 神戸-鹿島 1-2 「層」の違い

2008/08/27 19:04キックオフ ホームズスタジアム神戸
【入場者数】13,123人【天候】屋内 27.3℃ 72%【風】無風
【主審】松村 和彦【副審】中井 恒/岡野 尚士【第4審】大西 弘幸
ヴィッセル神戸1-2鹿島アントラーズ(前半1-0、後半0-2)
【シュート】神戸:14 鹿島:13
【GK】神戸:17 鹿島:11
【CK】神戸: 2 鹿島: 7
【FK】神戸:16 鹿島:16
【得点】神戸:44'大久保嘉人
    鹿島:58'マルキーニョス、59'興梠 慎三
【交代】神戸:55'馬場賢治→田中英雄、64'ボッティ→吉田孝行、71'栗原圭介→岸田裕樹
    鹿島:56'本山雅志→ダニーロ、80'マルシーニョ →増田誓志、87'興梠慎三→中後雅喜
【警告】神戸:32'小林久晃(反スポーツ的行為)、82'田中英雄(ラフプレー)
    鹿島:47'マルシーニョ(反スポーツ的行為)
==========
0808272hstart  今日唯一よかったこと…平日なのに1万3千も入ったことですかね。


 それにしても、どうしてこう闘うメンタルの基本というか、技術的な基本というか、何につけても土台がなっていない選手ばっかりなんだろうsadと、やるせなくなる試合でした。そりゃぁ確かに今まで優勝だとかトップで抜けたとかそういう経験がクラブとしてはないですよ。昇格したときだって入れ替え戦で引き分けでかろうじてアウェーゴールでしたからね。せやけどなんでまぁ同点になったくらいで焦ってガックリせにゃいかんのよ?まだ同点でしょーが。時間だってたっぷり残っとったのにやねぇ…。いいサッカーしてたという人が多いですけど、結果が伴わなけりゃこの世界はだめでしょ?
 いろ~んな意味で、現時点の限界を見せられたなぁ、ってのが正直なところです。
 代わって出てくる選手のレベルを見たら、鹿島との「層」の違いがあきらかでしたし。神戸も層が厚くなったなんて一時言うてましたが、食パンに例えるとせいぜい6枚切りが5枚切りになった程度かと…。
 少なくとも昨日の同点以降のサッカーは、J1のクオリティはなかった。J2の上位にも負けそうな腰ぬけサッカーだわ。止められない、走れない、パスが届かない、すべて腰が引けてる、慌てて前に蹴りだすだけで、フィードじゃないし、ましてやパスなんかではない。今年どれだけヨシトがボールが頭の上を越えていってばっかりだと嘆いてるんだか。
080827gameover  でもその限界だって、選手が自分たちで勝手に作ってるように感じるんですよねthink。奇しくもヨシトがサカダイの最新号のコラムで指摘していたとおり、メンタルの波が激しすぎていい時と悪い時のプレーの差にも大きく出てきてしまう。負け犬の血が染みついているから血を入れ替えなくては、ってことでいろんな選手をクビにして、いろんなものをとっかえひっかえしたはずなのに、地縛霊のようにそういう弱さだけは残ってるんだなぁ、と情けなさすら。
 数分間で虐殺なんて日立台の悪夢だけで十分やったのに、1年に2回も見せられるとは思わんかったね。ケガ人が多いとか、ナミルがサスペンションやからとか、そんなのも霞むメンタルの弱さで負けてんだよね。あ~あ、トメさん帰って来ーへんかなぁ…crying


 せやけどその傾向はゴール裏にもある。同点に追い付かれたらあっという間に声量が落ちたし、手拍子は減るし。まぁ、声出せだの手ぇ叩けだのそれがサポートのの全てとは言わないけど、あまりに選手と一緒にしょげてる空気が充満するんじゃぁ、サポーター席ではないよなぁ…と思うのは、アカンことですかねぇ…。終盤のコーナーキックの時の声や手拍子やらの声援の盛り上がりを見れば、まだまだゴール裏にもできるupことはあると思うんですなぁ、それも個人個人が。選手に言う前に、あなたたちのメンタルはどうなの?と。もちろん、自分も含めてですよ。どん底の時期を見てるから、とか、降格した年に比べたら、ということを自分もよく口にしてしまうし、それを基準に評価している人もいらっしゃるみたいですけど、それって下を見てることにならないですか?ホントに上のステージに行きたいのなら、それと比べるのは間違いやないのん?比較すべきはそのレベルではないのでは?という気がしますが…クラブ、選手、サポの中で一番成長していないのは、総体で見るともしかするとサポかもしれないなぁbearing


 ま、試合から時間がたつといろんな意見やら情報やらが入った後ですので、何書いてもジャンケンの後出しのような気まずさは感じます。が、どんだけ他人と被ろうが感じちゃったものは感じちゃったからねぇ…。


 あと11節しかないんだよ、と、ネがるのではなく、ケツを叩いてやりたいですよ。トップ5とか優勝とかじゃないね。神戸がいまクリアしなきゃいけない目標はまた今年もこれですやん。

 降格せんこっちゃ。angry
 ホント毎年毎年、恒例ながら…ったく。


080827norio  おっと、マズイマズイbearingまだ自棄酒beerbottleが抜けてないねぇこりゃ…。ノリオの豪快弾でも見てスカッとしたいわホンマ…gawk


2008年8月24日 (日)

J1第22節 神戸@G大阪 1-1 悪いなりのアウェイ勝ち点1

2008/08/23 19:01キックオフ 万博記念競技場
【入場者数】15,448人【天候】曇時々雨 24.9℃ 85%【風】弱風
【主審】マルチン ボルスキ【副審】クジシュトフ ミルムス/マチェイ ジマニク【第4審】廣瀬 格
ヴィッセル神戸 1-1 ガンバ大阪(前半0-1、後半1-0)
【シュート】神戸:10 G大阪:13
【GK】神戸:11 G大阪:15
【CK】神戸: 8 G大阪: 8
【FK】神戸:22 G大阪:19
【得点】神戸:89'大久保 嘉人
    G大阪:27'山崎 雅人
【交代】神戸:67'馬場賢治→吉田孝行、73'ボッティ→田中英雄、88'栗原圭介→岸田裕樹
    G大阪:71'寺田紳一→佐々木勇人、87'遠藤保仁→武井択也
【警告】神戸:53'ボッティ(反スポーツ的行為)、70'松岡亮輔(ラフプレー)
    G大阪:38'遠藤保仁(遅延行為)、65'加地亮(ラフプレー)
==========

080823nobanner
 各所ですでに分析はされてますが、それにしても両チームとも状態がよくない中でのゲームでしたwobbly。天気も悪けりゃrain、向こうさんのゴル裏もなんだか静まり返って怪しい様子。こちらから見て右奥のスタンドに見慣れたダン幕もなく、それどころか試合中太鼓もなし。選手入場時の「クラブ自演の発煙筒?bomb」だけが派手だったような…。試合途中の雨で振ってた旗も重くなって、久しぶりに左手にタコができていたコトに試合が終わってから気がつきました。


 まぁ、そんなことはともかく試合の方ですが、形はどうであれヨシトがゴールを決めたこと、状態は悪いなりにアウェーで勝ち点1を取れたことはよかったと考えていいでしょうgood。奇しくもリードされて試合終了間際に追い付いて、なんてどこかで見たような結果でしたけども、去年のように優勝争いから引きずり落としてやったぞ~、という快哉もなく、去年から神戸は変わったのかな、成長したのかなぁ?という物足りなさ、やりきれなさがつのるゲームだったことは否めません。が、結果として残るのは、これで今年のリーグ戦ではガンバには負けなかったってことではあります。
 徳重のPK阻止は、思うに「リアクションキーパー」(ボクが勝手に言うてますので気にしないように)たる彼の本領発揮でもあり、雨で「コロコロ」が思ったより転がらなかったという、不調から来るであろうガチャピンの計算違いでもあり、といった感があります。ウッチーのハンドの判定がどうなのかということについては、それこそがポルスカクオリティなのかもしれません。こっちから行った審判たちも向こうで何言われてるかわからんしね(確か西村だっけ?)。


 で、怪我人が多くてサイドからの攻撃がままならないというのは分かりますが、それにしてもマッタク新しい手を打ってないように見受けられる最近の松田さんの采配には、ちょっとネタ切れモードのように見うけられますが、どうでしょう。野戦病院化hospitalしているチーム状態ですから、人のやりくりで凌ぐしかないのはわかるのですが、ここ数試合、攻撃は結局長いボールをヨシトとレアンドロに闇雲に入れて任せっきりだったりdespair、その前線の2人が下がって守備に回るシーンやbearing、中盤でボールを奪われて逆にカウンター喰らうcoldsweats02、なんてシーンが多いように感じます。攻撃もあんまりシュートでフィニッシュできていないようだし…この状態でできる策は他にないもんでしょうか…。
080823timeup  かてて加えて最近はディフェンスラインがどうも下がりすぎるシーンが多いですね。思うに徳重の「スタイル」、前に出ることなく自分の間合いで待って抑えるというリアクションスタイルが、対照的に前に出て守備の選手の役割をすることもある榎本の時には出来ていた、高いディフェンスラインからのコンパクトな隊形からの速い攻撃を妨げているんじゃないかなと。ただ、徳重がキーパーとしての結果を出している以上、おそらく当分このままだとすれば、前の2人、大久保、レアンドロに任せっきりの攻撃をいつまでも続けなきゃいけないでしょうね。監督&コーチ陣はこの状況をどう分析して、更には相手をどう分析して鹿島戦に臨むのか。前節カシマで初めて名古屋に敗れ、神戸には勝って当たり前だという姿勢でやってくるであろう点取り屋軍団をどう往なすのか。正直、神戸は守備・攻撃も停滞気味で、なおかつナミル兄抜きというかなり厳しい状態。まぁ、鹿さんが却ってそれを侮ってくれればもしかしてhappy02、な~んて虫のエエことはないやろなぁsad…鹿の首位奪還の鼻息は荒いdashですぞ。


 さて、試合の日から時間のたった今となっては、相手さんのゴール裏の「静けさ」に関していろんな情報が入ってきてます。ボクなりに整理すれば、「自由」をはきちがえた一部の暴走から生じた、クラブとサポとの間の不信感から来た事態なんだろうな、とはわかったけれど、ウチとてよその心配をする余裕はないはず。どこにとっても他山の石だなぁと。それに、「制裁金1000万」とひと口では言えるけど、クラブ経営上の数字としてはかなり重いでしょ。万が一にも万年ぎりぎり経営状態の神戸でこういうことになったら、と思うと…ガクブルです。幾らオーナーが思い入れを持ってくれているとはいえ、単独スポンサーではないのはユニを見ればわかること。それらの企業が不評を盾にスポンサーフィーの引き下げやら撤退やら言い出すと…うひゃぁwobbly。かといってこちらも金を払って入場し、その上クラブの勝利に向けて応援しているわけで、クラブに100%与するつもりもありませんthink。ともかく、クラブとサポが一つになるために、それが選手のためになるように、本当に何が必要なのか、何をやってはいけないのか、奥の深い問題だなとつくづく思うばかりです。ウチは大丈夫か?
 それにしてもこ~んな朝日の"偽善記事"なんか糞喰らえなわけで。この記者はさぞお行儀のよい方なんだなぁ(笑)。何の解決策にもなりゃしないご意見、素人でも書けそうなご結論、ご大層サマですなぁホント。


080823lovekobe

 閑話休題、ボク個人をふりかえれば06年の愛媛陸を皮切りに、敷島、ユアスタ、博多の森、07年、万博(ナビ杯)、小瀬、ビッグスワン、フクアリ、万博(リーグ戦)、08年、日立台、厚別…3年越しで参戦アウェー11戦勝ちなし…その記録はまた止まりませんでしたshock中断明けの横浜戦、日帰りで行こうかなと思てたんやけど、ヤメにしよかな…。
 あ、そういえばその間でも万博では全部引き分けとるやんcatface

2008年8月20日 (水)

J1第21節 神戸-名古屋 1-2 今年は負ける度にワーストインプレッション。

2008/08/16 19:03キックオフ ホームズスタジアム神戸
【入場者数】12,799人【天候】曇 28.7℃ 78%【風】弱風
【主審】村上 伸次【副審】江角 直樹/相葉 忠臣【第4審】長谷 忠志
ヴィッセル神戸1ー2名古屋グランパス(前半0-1、後半1-1)
【シュート】神戸:12 名古屋:12
【GK】神戸:12 名古屋: 8
【CK】神戸: 3 名古屋: 9
【FK】神戸:21 名古屋:17
【得点】神戸:81'レアンドロ
    名古屋:13'、89'小川 佳純
【交代】神戸:HT田中英雄→吉田孝行、55'松岡亮輔→鈴木規郎、76'吉田孝行→馬場賢治
    名古屋:74'ヨンセン→巻佑樹、85'玉田圭司→杉本恵太、85'吉村圭司→米山篤志
【警告】神戸:70'金南一(反スポーツ的行為)、86'北本久仁衛(ラフプレー)
    名古屋:5'マギヌン(ラフプレー)、44'吉村圭司(反スポーツ的行為)、58'ヨンセン(反スポーツ的行為)、73'増川隆洋(反スポーツ的行為)
==========

080818boze

 中断明けの前節、何とかこらえきって苦労人テルの一発で磐田にアウェイで勝利し、久々にホムスタで迎える今節の名古屋戦。"大本営"神戸新聞グループの冠がついた日だっただけに、帰りに「めぐる君」で印刷された勝利の号外が欲しかったところでしたが…。


 自分の中ではボーズにしたレアンドロは必ずゴールを決めている印象があり、きょうはレアンドロのゴールで勝ってくれるかなと。ところが、前節リーグ戦初スタメンで踏ん張った岳登が怪我でまたサイドバックが不在。代わりに入ったのが何と松岡。監督曰く「去年サテでかなりこなしたから」とのことでしたが、あくまで彼の専門はボランチでは?という疑問がキックオフまで拭えず。悪い予感は的中し、今シーズンすっかり定着しつつあったボランチのセンスはサイドバックとはまた違うもので、前半は彼とヒデのサイドは思いっきり穴。1点目の失点は松岡の決定的なミスからでした。
 結局のところ、名古屋にやりたいようにやられ、よく1失点で耐えたというのが前半の正直な感想。個の選手の技術やフィジカルのレベル、組織力、すべてにおいてこの試合では名古屋の方が格段上、最後のところでシュートをふかしてくれたり、クニエが踏んばったりというところで何とかスコアの上では僅差やったけど、上位チームとやっている気概が全然プレーから感じられない神戸の前半。ナミルは軽率なパスミスでボールを失い、雑なトラップや意味のないスルーで攻撃がヒデやクリさんのところで必ず止まるし(ってかこの2人は自分でゲームを作るというよりは、バランスをとったり使われたりしてナンボの人やし…)、中盤と前線は見事に間延びするし、ジャッジにも一貫性がないし、どう見ても神戸がやりたいサッカーを敵がやっるし、失点したら真っ先にコールリーダーがコール出して励まさないかんのに真っ先に萎えてるしangry…。ともかく前半はフラストレーションたまりまくりshock


 後半、さすがに穴になった右サイドには何かしらの梃子入れをするだろうと見ていると、松岡はそのままでヒデout吉田inときました。う~ん、松田監督はそんなに規郎とウッチーでSBを組むのは嫌なんだろうか?
今シーズンはサイドの選手ばかり怪我に見舞われ、そもそもが選手の少ないポジションだけにやりくりに苦労しているのはよくわかりますが、正直右SBとしてはかなりしんどかった前半、自らのミスで失点につながったことは解ってないわけはないだろうし、ボランチとして今シーズン成長してきた自信の芽を摘むことにならなければエエんですが…。で、結局後半に入ってから10分そこそこ、替えてるんやもんなぁ…gawk


080816subup
 後半から吉田が入って前半よりはボールが回るようになり、名古屋の方も相変わらずあと一歩のところで外してくれるのでまだツキはあるぞ、なんて思ってる矢先にこれまた謎の吉田と馬場の交代…監督は吉田の出来が悪いとみたようだが、クリさんのプレーの精度が落ちていたことの方がよっぽど気になったし、馬場だからこれまた動きの鈍っていたボッティの交代かと思ったのですけどねぇcoldsweats02
 確かにレアンドロのゴールが決まった時間帯は3つの交代枠を使ってから後ではありました。が、この日妙に焦りだけが目についたボッティが最後の最後にやらかした結果が、きっつい負けにつながったわけで。となると結果論と言われりゃそうなのですが、そういう交代枠の使い方は本当によかったんだかなぁ、と。
 ジャッジが不安定であたり方なんかを見極めるのは困難ではありましたが、ヘボ審判コールはもういい加減止めたらどうかと。この日は明らかに負けるべくして神戸が負けましたよ。点差以上の完敗だったと言って間違いないでしょう。ピッチ上の選手、ベンチワーク何れもミスばかりで勝ちに値するものではなかった、それでも若干のツキが引き分けという目を残してくれたのに、最後の最後に「やってもうた」この負けは、決して「切り替える」という一言で片付けるべきものではないでしょう。


 さて、こんな試合の後でこれを書けば、八つ当たりかという誹りを免れないでしょうが、この日のコール出しは酷かった。
 最初の失点でコールリーダーが真っ先にがっかりしてるのには大いに失望しましたよdespairまだまだ時間あるのに…。同じチャントを延々と続けるのにも閉口しましたし、これはいつものことですが何よりもコールのチャントと戦況に繋がりというか統一性のようなものが感じられないんですよね…。こういう戦況下なら、こんな思いを込めてこのチャントを、という明確なポリシーがないから、チャントへの思い込みが感じられないし、こちらも持てなくなってしまっている。新しいおもちゃを欲しがる子供のように新曲の投入だけは多いが、声を出す方がこなれないうちに使わなくなる…。これじゃぁ自分に酔ってるだけだという批判もまさにその通りかと。戦況を見ると称して試合を見ていらっしゃいますが、観客並みのリアクションしかしないならそっちを見ないでもっとゴール裏と向き合ってもらってもいいのになぁと思うのですが、多くは望めますまい…。
 それにしてもせめて某在阪チームのチャントに酷似したリズムのチャントは止めてもらいたいものです。相手の一番象徴的なチャントなだけに、それを換骨奪胎(そんなレベルにも至ってませんが)したあれだけは恥ずかしくてボクにはできませんわthink

2008年8月11日 (月)

いつのまにやら移転済み

えーっと、すっかり遅れましてすみません。
いつの間にやら移転が済んでおりましたhappy02ヤッタ~!

ですが、移転したところで開店休業状態…wobbly
再開の意思はありますが、いつになる事やら…。
下書きばかり溜まっております(最近その下書きもなかったりしてcoldsweats02

残暑厳しい折impactでございます。
皆様におかれましてはお体においとい下さいませ…。

さしあたっての生存報告と時候のご挨拶でございましたsweat01