フォトアルバム
Powered by Six Apart

天下統一リターンズ

Technorati

  • テクノラティお気に入りに追加する

ようおこし

Ninja Tools

美人時計

« 2009年1月 | メイン | 2010年1月 »

2009年2月

2009年2月 7日 (土)

本日終了~お疲れ様

512x384tennmabashi


 ということで、京阪全線乗りました。
 時間も時間、早いとこどっかでbeerしたいもんでございますな。


 前回の南海沿線とは京阪各線はもちろん空気が違いまして(交野線だけはちょっとローカル線的牧歌調やったかな…車両を除いて)、またちょこっと足を踏み入れた近鉄は…まぁあの大近鉄さんのホンの一部でしかないのですが、特急だけしか乗っておらず、これまたおそらく特急とそれ以外で違いそうなにおいがプンプンでした。
 あとは近鉄の残りか、それとも兵庫県内か…。南海なら高野線も残ってますな。


 そして次の旅はいつになるのやらcatface

あと少し。

512x384yodoyabashi


御堂筋線を淀屋橋で降りて、京阪本線の残りの切れっぱし(笑)をきちんと埋めるため、天満橋へ。
律儀ですわ。ジブンで言うのもなんやけど。

まだつながってませんし

512x384sub_namba

近鉄難波から先、もう試験運転とかはしてるんだろうけど、営業はしてないしねぇ。
それにまだ乗り残しがあったりして…

ということで、大阪市営地下鉄御堂筋線。
これで今朝からバスも含めて通算7社目の路線と言うことになるかな?

もいっちょ特急特急♪

512x384y_yagi


近鉄京都線を完乗して、橿原線あと少しで完乗のところ、大和八木にて大阪線の特急に乗り換え。
同行者は近鉄に乗るのが初めてとのこと。もっと昼間にコマゴマ乗っても面白そうだし、僕も乗ってない線はかなりあるのですが、いかんせんようワカランし(大阪市内の中央大通から南、環状線から東はボクの地図にははっきりとは描けてないもんで(^-^;;)、今日はもう遅いので、またの機会としましょーか。
しかし、短い区間でアーバンライナーで、さっきの特急と同じ料金系態ですかそーですか。
どーせなら名古屋まで行って、名古屋グルメで食い倒れたいモンで…。


ま、軽く一杯。

512x384beer


まぁここまでせわしない乗継と、そう飲める雰囲気じゃない電車ばっかりでしたからねぇ。
もちろん終わってから祝杯も上げますが、中休み的に軽く一杯。
車窓はとっぷりと暮れていて、乗車率はなかなかの高率。

近鉄の特急

512x384k_kyoto


ここから2本特急です。しかも有料特急だし。
しかし無料特急の多い関西私鉄の中で、京都から橿原神宮前という区間で、着席するためにコストをかけるということに価値があるかといえば…乗車時間やらを考えるとまぁ悪くはないのかなと。「競合他社」が貧弱やし、沿線地域がまた違うしねぇ。

本日26回目の乗換

512x384k_tanbabashi

丹波橋で京阪から近鉄へ。なんだかちょっとダイヤに乱れがある模様。
朝から通算26回目の乗り換えです。

まだまだ乗り換えるよ~。

中書島からまた引き返し

512x384chushojima2

これでとりあえず天満橋からこっちの京阪完乗。
出町柳から乗ってきた特急を夕陽の方向に見送って、来た方向へ若干引き返します。

山を下ってさらに南へ

512x384demachi


出町柳まで下りてまいりました。
まずは京阪の乗り残しからつぶすとしますか。

新旧揃踏み…?

512x384kurama

鞍馬線終点鞍馬駅へ。先頭部と車輪の残るデハ21型は戦前から平成まで走り続けた車両。
叡電は風情のある典型的な中小ローカル私鉄で、個人的には好きな路線の一つ。秋の紅葉や雪が降った日なんかに何度も乗っているので、もう勝手知ったるナンとやら。でもこの古い車両には乗れなかったなぁ…。

ただこの時期って雪降ってなきゃ桜には早いし、あんまり車窓がぱっとしなくて(苦笑)。